サイドカウル、ぼきぼき(--;) [オートバイ]
走行中にはずれたサイドカウル、なんとか拾ってきた。
ぼきぼきだぁ。お店からこの部品が廃番との連絡が入った。
カウル1つ(2つか?)でオートバイに乗れなくなるなんて、、、こんな落とし穴があるとは。(--;)
代車ヒョースン250GT [オートバイ]
F650CSの代車がようやく来ました。いつもはスズキの薔薇とか50ccのスクーターが多かったのですが、今回はこれ。
ヒョースン250GT。慣れたお散歩道を走ってきました。
夜に借り出して国道8号を走ったときは、フロントサスが頼りないので、よく見もせずに
「きっとサスが細いんだろうなぁ」と思ってましたが、改めて見ると、、、倒立でした。
うむ~。倒立の割に剛性が足りんのじゃないかい?
リア、フロントビューはこんな感じ。今風に持ち上がったテール。フロントもなかなかかっこいい。
リアサスがあまり動きません。イニシャルがかかってるのかなと思ったけど、この通り最弱になってます。
フロントは柔らかい、リアは硬い。不思議です。いいのか?
まだ300km弱しか走ってないということで硬いんでしょうが、ギアが入らない。とにかく入らない。
エラの張ったタイプのタンク。膝が引っかかりやすくて安心感があります。
キーを回すと、アナログのタコメーターがくるっと回るギミック付き。おっ!と思わせてくれます。
アイドリング中はこれくらいの周り方。ツイン独特の排気音はいい感じ。
スピードメータは停車してもしばらく4~5kmを指すので、不思議な感じですが。デジタルメーターってこんなもんなのかな?
ブレーキは当たりが出て無くて、感触がいまいちでした。「くぐっくぐ」ってな感じでディスクがずれる感触があります。
当たりが出たら変わるかな。
ハザードが標準で付いているのはいいですね。とくに夜間に安心感がありますよ。
F650CSにくらべパワーが少ないので、アクセルをがばっと開ける楽しさがありますね~。
車重も153Kgで、マスも集中しているからか倒しやすい。いや楽しいですよ250cc。
でも、買うなら15万高くてもkawasaki Ninja 250Rかな。
ただ、腰の悪いワタシには長距離乗るのは無理でした。腰が疲れた。
もうこんなバイクには乗れないのかな、、、。(--;)
SW-MOTECH、キャリア取り付け。 [オートバイ]
暖かくなったし、連休も近いのでいよいよ念願のサイドキャリア取り付け。
後部のウィンカーを移設しなきゃならないんだけど、どうやってみても付属の配線ケーブルの長さが足りない。
始める前からチトいや~な予感。
キャリアの基部をとりつけます。
ナットが貫通しません。どう見てもナットの穴が楕円形、、、。工作精度が悪い訳じゃなさそうだけどこれ以上回らないので、締め込み固定することができない。これはいったいどういう訳だろう?
しょうがないから汎用品を買いにjamusに。
ボルトを通してみると、向こう側に出てこない。長さが足りないじゃん。(--;)
こんどはDIYショップへ。
ようやくおなじみの部品登場。
けど、、、。
やはり配線の長さが足りず、近所のJamusへ行ったり来たり。
ようやくケースが付いた。長かった。ウィンカーの配線を通す。
ようやく完成です。やはりこの手のキットは細かく確認する必要があるようです。
キャリアを外すとこんな感じ。キャリアベースもマイナスドライバ一本で外すことができます。
ケースにスノボのブーツを入れて、テスト走行。(;´_`)
これで、お散歩からツーリングまでこなせるオートバイのできあがり!
さて今年はどこへ行こうかな。(^^
クラウザーK-WINGアダプタ来る! [オートバイ]
j-taroさんから、教えてもらったクラウザーの代理店、motocoから荷物が届きました。
開けると、
クラウザーの例の部品ですね。
試しにK4に付けてみる。
ガチョン。
がっちり固定されてます。暖かくなったしいよいよ取り付けますか~!
BMW F650CS_メンテナンス時の注意点 [オートバイ]
VirginBMWのウェブページにF650CSの故障について記事が乗っていたので、メモメモ。
http://www.virginbmw.com/guide/oldgetnavi/04_a.htm
リアホイールベアリングの劣化に注意する。分解しないと確認できません。 ポイントは2点。「ベル トがベルトの架かっているプーリーのほぼ中心を通っているか」、「ベルトガード又はベルトとリアタイヤの隙間が一定以上あるか」です。この2つはあくまで も目安なので10台あれば10台とも多少は異なってくるでしょう。
ウォーターポンプからの冷却水とエンジンオイルの漏れが起こります。場所はエンジンの左下前側です。少し覗き込めば確認でき る箇所なので購入した後も定期的に確認したほうが良いでしょう。修理そのものはシールとシャフトを交換するだけなので難しいことはありません。
パニアケース、登場! [オートバイ]
パニアケース、登場!
アドバイスをいただきつつあれこれ検討したのですが、これになりました。
KRAUSER K4 ×2コ
パニアケースを間近でみるのは初めてなんですが、想像して以上にでかい!
どれくらいでかいかというと、
通勤用のバッグ(B4がそのまま入る)がすっぽり収まってしまう。仕事もオートバイで行こうか。(^^;
結局、KRAUSER K4にした理由は、
①ケースの堅牢さと、
②サイドケースとトップケースを兼ねることができる
という2点でしょうか。
やはり北海道ツーリングで、荷物が水浸しになった経験がモノをいいました。
近場のツーリングはトップケースとして、遠出や荷物が多いときはサイドケースとして使おうと思います。
中古で買ったら、インナーケースも付いてきました。これ便利そうだなぁ。さすがによく考えてあるよ。
オートバイが冬眠中なので、取り付けはしばらくお預けだけど、、、。(^^;
-MEMO-
KRAUSER/クラウザー パニアケース K4 2個セット 汎用\ 39,900
送料\ 1,600
代引手数料 \ 630
合計金額 \ 42,130
アップガレージ WEBにて
片パニア [オートバイ]
片パニア、雑誌で読んだことあったんですが。
東京出張で、高田馬場辺りを歩いていたら、BMW R100RSかな?パニアを右側だけつけて走っていきました。
あれ、実用的にどうなんだろ?左右のコーナリングの感じが変わったりしないんだろうか?
OKなら、旅の都合に合わせて、片パニアにしたり、両パニアにしたりすると便利だなぁ、、、。
世代交代-三代目 [オートバイ]
SRXに最後に乗って、乗り味を確かめました。
身体を丸めて、オートバイと一体になる感じがありました。メカニカルノイズも盛大でしたが、それもまたよかった。
すべてが金属でできている質量感もありました。機械~ってかんじです。
世代交代です。最終走行距離は、29554Kmでした。
三代目と近場へおでかけ。
安全祈願は、なじみの眼目山 立山寺で。この道は、オートバイでは通れません。入り口付近で撮影だけ。(^^
安全運転で、走りたいですね。